十数年ぶりに

食中毒になりこの数日間コーヒーが飲めないでいました。

そして晴れて本日やっとの事でコーヒーを4日ぶりに飲みました。

健康な方であればカフェイン、タンニンが胃もたれを防ぎ消化促進の効果が得られというおいしく飲むだけでなく副産物の多い飲み物ですが、胃炎や胃潰瘍などのある人は、コーヒーの飲用はつつしまなければなりません。

ですから、普通に御飯が食べられるまで我慢していました。

考えてみると1日飲まないことはありましたが、4日間飲まないことは大学生の頃から無いので十数年ぶりの出来事でした。

これからはまた日常的に飲用すると思います。

そういえば飲用に関しての話ですが一般の方でよく勘違いされていることがあります。

それは「空腹時にコーヒーを飲むと胃が荒れる」ということです。

これは全くの勘違いです。事実イギリスのコーヒー科学情報センターの研究で「健全な人間が飲む限り、胸やけや胃もたれなどを引き起こす成分はコーヒーには含まれていない」と断言されています。

ただ気を付けなければならないのは「鮮度の悪い豆」、「淹れてからずっと炊いて保温していた」という人間の扱い方が胸やけ、胃もたれの原因となります。

おいしいコーヒー。皆さんも賢く飲用しましょうね。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です