蕎亭はるさん


先日「蕎亭はる」さんの稲井社長さんが来店してくださり、社長さんの顔を見ていると無性にはるさんのお蕎麦が食べたくなったので、はるさんのお蕎麦を食べに行きました。

もりそば

いつもはもりそばを2枚注文しますが、まずはもりそばを一枚注文し、あとひとつは食べたことのないメニューをと思いつけとろそばを注文しました。

つけとろそば

はるさんのお蕎麦はとても品質の高いそば粉を使用しているので、香りが強くまた力強い社長さんが打ったそばは社長さん同様腰の強い仕上がりです。

また、僕がはるさんのお蕎麦が好きな理由の一つにもりそばに付いている薬味に辛味大根があることです。新居浜のお蕎麦屋さんは辛味大根を提供するところがありません。

辛味大根だとそばの香りは損ねないし、後口をスッキリしてくれるのに最も適していると思います。

そして、今回初めて注文したつけとろそばに付いているワサビもとても良い質の物が提供されています。

良いワサビの特徴は甘味があってまろやか、辛味はスッと引きます。なのでそのまま食べても平気です。

本当に良い物を拘って使っているのが分かります。

もりそばを提供する時の蒸籠にしても、職人さんの手編みだと聞きました。機械で作った物より断然水の切れ方が良いそうです。

久し振りに訪れて改めてこだわりのある良いお店だなと感じました。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です