少々しんどい

ここ数日間で新しくカップオブエクセレンス2銘柄を押さえました。

コーヒー豆は通常の場合、商社または中卸業者から1袋(60kg〜70kg正袋)か小分け10kgづつで買い付けます。

正直いうと1袋で買い付けるということはかなりの金額を先行投資しなければなりません。

そのためある程度の金額を蓄えておかないといけません。さらにスポットで仕入れるカップオブエクセレンスなどの豆を買い付ける場合は結構無茶をしなければなりません。

また、熱くなっていくこの時期からコーヒー屋としてはなかなか避けられないコーヒー豆の消費が冷え込んでいくので余裕はなくなります。

ただ、良いなと思った豆は押さえておかないと2度と会えないので、自分の貯金を崩してでも買い付けます。

また当店の場合ですが、消費が滞るこの時期から夏が終わるまでは押さえたカップオブエクセレンスの豆は商品として出しません(ギフトなどの特注には対応しますが)。

なので在庫のまま抱えておくため利益は確保できず、少々しんどい時期となります。

でもやっぱり良い豆は買いたいんですよね・・・。

秋口まで楽しみに待ってください。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です