出張コーヒー教室行ってきました

今日は協働オフィスさんにお招き頂き、さんさん産直市「商店街ソムリエ講座」出張コーヒー教室を行ってきました。

とても沢山の方に参加頂き、ガンガンにかけていたクーラーの冷気よりも熱気が勝って淹れながらも汗ばむ感じでした。

今回頂いた少々時間が短いこともあって、織り交ぜたい情報や、飲み比べをあと少ししたかったなと名残惜しい感がありましが、コーヒーってこんな物だ。という触りの部分は学んで頂けたのではないかと思います。

講義をさせていただく僕自身いつも色々な受講者の方とふれあい、質問を頂くことで発見があってワクワクしますが、今日の受講者の方で興味深い話をして頂いた方がいました。

その受講者の方は海外の開発事業に携わる方でインドネシアに頻繁に出張に行かれるのだと言われていて、「トラジャの農園も訪れたことがあるし、フェアトレードにも携わっているんですよ」と現地の色々な情報を教えていただきました。

僕は文献などでは知識は頭に入れていますが、現地で実際に体験したことには勝てないので興味津々で、僕が色々教えていただきました。

こんな素敵な機会を作って下さった協働オフィスの溝口さん、本当にありがとうございました。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です