新しい飲み比べ

明日はコーヒー教室です。

恒例のハンドドリップドリップ講座です。

僕が行うコーヒー教室の中で、受講者の方に好評なのが「飲み比べ」です。

コーヒーの味を正しく認識するには最も適した方法なので、「コーヒーの味は分からない」といわれる方の為に始めたのがきっかけでした。

これまで、

・大手チェーンのコーヒーと当店のコーヒー(批判をしてはいけないので店名は伏せてあります)

・スタンダードランク(僕自身が焙煎した豆)と当店のスペシャルティランクの豆

・高級豆の代表格100g¥1500のブルーマウンテンと当店の100g¥500のブラジル・モンテアレグレ農園

・同じ豆でカフェプレスで抽出したコーヒーとドリップで淹れたコーヒー

・同じメーカーのドリッパーでプラスティック製と陶器製で淹れたコーヒー

・同じ豆で焙煎して2ヶ月経った豆と前日焙煎した豆の鮮度の違い

など。行ってきました。

そして、明日は新しい飲み比べを行いたいと思います。

プロでも行ったことがないであろう飲み比べをしようと思います。

受講者の方の反応は???、こんな感じになると思います。

ちなみに使用する豆はこの豆です。

詳しくは明日実際の反応をみて、書きたいと思います。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です