ご飯のお供に

毎年寒くなってくると、食卓に並べる「大根の酢漬け柚子風味」を作ります。

何年か前に大量に大根を頂いた時、いかに無駄無く食べるか思案したところ酢漬けを作る事に落ち着きました。

これが家族にとても好評で、以来毎年作り続けています。

大根を1.5cmの賽の目切りにして、隠し包丁を施す。

塩、砂糖 、酢の合わせ酢を作り、まろやかに仕上げるために鍋に火をかけ一煮立ちさせます。

あとは大根を漬けるだけです。

そして、一番好きなポイントが「柚子」です。

やはり、柚子の爽やかな香りは最高です。

この間お客さんから柚子を頂いたので、早速使わせて頂きました。

柚子って意外と何処にでも置いてある物じゃないから、本当に重宝します。感謝です。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です