お客さんから頂いた声

今日お客さんから貴重な意見を頂きました。

「この間買ったコーヒーに変な臭いが吸着していた」とのことでした。

しっかり受け止めさせて頂いて、そのうえで色々とお話を聞いているとお客さんのコーヒー豆の保存場所の近くに置いていた食材の臭いを吸着したのだろうという結果にたどり着きました。

焙煎後のコーヒー豆は水分がほとんどなく、スポンジのような状態にあるため臭いや湿気を吸いやすくなっています。挽いている場合はなおさらです。

コーヒーのカスの再利用方法に下駄箱の脱臭剤としてもよくオススメされているほどです。

今回お客さんから貴重な意見を頂き、真意をお伝えする機会が出来て、より良いコーヒーの楽しみ方をお伝えすることが出来て良かったです。

僕としても最善の注意を払ってお客さんに豆を提供していますが、どこかで不備があってご迷惑を掛けることもあると思います。

その際に一番残念なのは、お客さんがそのまま当店から足が遠退くことです。

意見を頂くと謝罪すべきところは謝罪させて頂けますし、また改善に繋げることが出来ます。

今回はお客さんから意見を頂き、対応させて頂くことが出来ました。

貴重な意見をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です