お取り寄せ

秋田から「いぶりがっこ」を取り寄せました。

「いぶりがっこ」とは漬物として使う干し大根を燻し、米ぬかで漬け込んだ漬物です。

秋田の方言で漬物のことを「がっこ」と呼ぶそうです。

燻製したものは大好きなので気になっていて取り寄せました。

早速食べてみましたが、燻した香りがふくよかで口いっぱいに広がりそのあと柔らかい塩気が癖になる感じです。

日本酒やワインと飲むと相性が良さそうです。

美味しいものを食べると幸せになりますね。

雄勝野きむらや「いぶりがっこ」
http://www.iburigakko.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です