なんだかんだで8年目

当店も先日の10日で8年目を迎えました。

低空飛行ながら、皆さんに支えられて迎えることが出来たと実感しています。

開店当初からの常連さんも8年の付き合いとなるわけですから、本当に感謝です。

少し開業までの話をしたいと思います。

開業をしようとまず商業建築を主にされている設計士さんを紹介して頂きました。紹介して頂いた設計士さんは70歳近い大ベテランの方で、新居浜にあったSOGOを手掛けられた方でした。

身なりもとてもオシャレで話した感じも印象の良い方で、この方に任せようと
思いました。

僕の思い描く抽象的な発注を聞いてもらい、デザインが仕上がり、工事に入り、外観が出来て、内装が仕上がり納期という時、ベテランの設計士さんから「お店の造りはあくまでも見せかけですよ。お客さんはあなたに付くんですよ。」と言われました。

その当時は「そうなんだなぁ」と重くは受け止めず聞いていましたが、この8年目を迎えられて改めて頭の片隅にあった言葉が大きく感じられるようになりました。

実際常連さん達には悩みも聞いてもらったり、愚痴も言ったり、コーヒーに関する意見も聞いてもらったりで何かと助けてもらっているのです。

僕の場合は仕事でストレスがあったりしますが、そのストレスを常連さん達と話すことによって消化出来ています。

僕の話すことに付き合って下さる方ばかりなので本当にありがたいことです。

皆さんに支えられて8年目。感謝ばかりです。

そして、いつもお世話になっているフリーペーパーホージャのWさん今年も開店祝いを頂きありがとうございました。Wさんの細かい心遣い、心配りは僕よりも年下ではありますが頭が上がりません。

感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です