雪が降る

明後日の日曜日はここ新居浜でも珍しく、雪が降るそうです。

新居浜は雪が降ること事態も珍しく、積雪といえば滅多に機会のないことです。

僕が小学2年生の時、膝丈はいかないまでも雪が積もり滅多にない機会だったので学校に行くと校内放送が流れ「雪で遊んで来なさい」と全校生徒がグラウンドに出て授業を休ませてもらって雪で遊びました。

その子供の頃の記憶がとても楽しくて、新居浜人としては一生の中でほとんどない出来事だったのでとても嬉しかったのです。

雪が積もるという出来事は、数年前とその前の十数年前という僕が新居浜で生きてきた中で3回のみです。

なので、新居浜人の僕としては「積雪」という事はとても嬉しいことなのです。

それを大学時代に石川県出身の友人に話をしたら、「拓ちゃん、毎日になるときついよ」と言っていました。

「何で?」と聞くと「毎日雪かきを2時間かけてやるんだ」と聞いて、確かにな。と思いました。

明後日の日曜日はどうなることでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です