たばこの値上げ

4月1日からJTが主力商品のメビウスの値上げを実施するといいます。

何でも増税時以外に値上げするのは、1985年の民営化後で初めてなのだそうです。

僕は禁煙して9年となりますが、僕が喫煙した頃は200円台でした。そして、今回の値上げで440円になります。

今回の値上げの理由は少子高齢化を背景とし、国内たばこ消費量は毎年2〜3%程度減少している。との事。

これはお客さんとも話していて実際に思うことはやはり禁煙している人もかなり増えていると実感します。

それでもまだイギリスは1000円を越えていますし、アメリカでも州によって違いますが1000円を超えているところはざらにありますし、500円以下の州はないのです。

今回の値上げ。高いか安いかは個人の感覚的な物ですが、さらに禁煙の波は広がりそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です