珈琲教室からのお盆休み

本日の午前中は珈琲教室を行いました。

今回は年に一度のアイスコーヒー教室でした。

少人数でしたが、ありがたいことに全員前回のドリップ教室を受けてもらった方々でした。

内容は「急冷式の入れ方」「水出し式」「カフェオレベースの作り方」。

なかなかアイスコーヒーの豆を購入して、アイスコーヒーを入れられる方は少ないので、ぜひチャレンジして頂きたいです。

そして、午後からはお盆休みに入り、お墓参りを済ませ四国中央市に向かいました。


とりあえずお昼ご飯を食べるため「白石菓子舗」さんの3代目の幸平さんにお店を教えてもらい「ピッツェリアフォルマーノ」さんに行きました。


お店の雰囲気も良いし、ピザも生地がもっちり、さっくりしていて食べていても軽い感じで入ってきます。

幸平さんに教えてもらって大正解でした。


そして「白石菓子舗」さんに寄って定番の百万両もなかと黄金饅頭とカステラを買って帰りました。

いつも幸平さんとはお店の運営や商品を作る心構えなどを話しさせてもらい、学ぶことの多い尊敬している職人の先輩です。

当店のアイスブレンドを使用したコーヒーゼリーもあり、とても嬉しい気分で新居浜に帰ってきました。

そして、夜ご飯は久しぶりの来店。

愛媛ラーメンアワード優勝「らぅ麺純」さんに行きました。

先日、純さんがうちのお店にきてくれた時に「冷しらあ麺食べに来たら」と言ってくれていて、ようやく訪れる事が出来ました。


早速「冷しらあ麺」を注文。味付け玉子としなちくをトッピング。

スープをすすって一口「スープというより、お出汁の旨さだ」。
魚介のみのスープは冷やすと臭みが目立つもの。なのに臭みが全く無い。しょうががみじん切りで入れられていて、その清涼感もあるのでしょうが、もっと秘密はありそうです。

かなり試行錯誤の結果が見えるラーメンです。

また、奥さんのまきさんも接客が上手い。色んなところを見ているし、麺を締める作業、配膳にとそつなく動いているし、カウンタースタイルは当店と同じなので非常に勉強になります。

かなり忙しい中、純さんとまきさんとも話せて良かったです。

ちゃっかり美味しいお店も教えてもらい、明日行く予定のルートに加えさせてもらいました。

お盆休みの初日、かなりエンジョイしました。

皆さんも良い休日をお過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です