頂きました

先日の月曜日に「らぅ麺純」さんの、純さん、まきさんご夫婦がお店に来てくれてシャインマスカットを頂きました。

らぅ麺純さんといえば新居浜でも、いえ駐車場には県外ナンバーの車も並ぶ愛媛で屈指の人気ラーメン店です。

当店と開業時期が近く、知人がオススメしてくれて、らぅ麺純さんにオープン当初から訪れていて、提供しているらぅ麺純さんの味、店主の純さんの所作、綺麗に整えられている厨房、まきさんの接客を見ていて「一度話してみたい人だな」と思っていました。

ただ、お店ではゆっくり話すことは出来ません。なので機会を伺っていました。

それが、偶然とは面白いもので、2ヶ月前「日本料理 佐々木」さんの大将の家でのホームパーティーで知り合い、それ以来可愛がってもらっています。

当店が少し先に開業しているのですが、職人歴、東京で人気ラーメン店を店長として切り盛りしている純さんの方が大分先輩で見習うところばかりです。

もちろん業界、お店の業態も違いますが話していても勉強する事が多いものです。

また、純さんの「経営者」より「職人」としての意識の高さも僕としては尊敬するところです。

当然お店を切り盛りしなくてはならないので売上は確保しなくてはなりませんが効率、利益ばかり考えず、1つの物を作ることに妥協せず、質を高める。

人気店になれば、欲は出るし
、自身の体への負担もあるので、もっと楽に利益が出るのではないかと考えるものです。

いつも純さん、まきさんと「物作り」や「多店舗展開」について話しますが、1つの物を突き詰める考えはブレないのです。(多店舗展開を否定している訳ではありません)

本当に尊敬するご夫婦です。

そして、 年下の僕が言うのは生意気ですが、純さん、まきさんのキャラクターが大好きです。

超人気店なので当たり前ですが、純さん、まきさんはお店ではかなり寡黙に淡々とお仕事をしています。

その姿を見て僕は想像で「きっと純さん、まきさんは仕事場だから、集中力は途切らせないように話さないのだな」と思っていました。

そして、話す機会が増え、純さん、まきさんと接していて再発見でした。

純さんはプライベートでも、めちゃくちゃ寡黙です。

おそらく10分話していると、そのうち純さんは1分も話していないです(笑)

ただ、いつもニコニコしてくれています。そして、お仕事の物作りの話になるとしっかり話してくれます。

そして、まきさんはプライベートではかなり砕けていて明るい方。ずっと話していられます。

ご夫婦でバランスが取れています。

本当に尊敬する方達との出会いに感謝です。

純さん、まきさん美味しいシャインマスカット。ありがとうございました。

One Reply to “頂きました”

  1. いつも、楽しくブログを拝見させて頂いてます。

    拓さんに、お聞きしたかったのは。

    1から、焙煎を学ぼうとする場合に、焙煎機は、どういった順番で、勉強するのが良いのか?ということです。

    自分が、考えているのは、最初に、手綱焙煎で、あ〜でもない、こ〜でもないと試しながら、ある程度、納得のできた焙煎ができるようになってから。

    サンプルロースターに移行して、最終的に、業務用の焙煎機に挑戦したいと考えています。

    ブログの内容で、非常に共感できたのは、2010年の、師匠に弟子入りするという記事と、セミナーに参加するという記事です。

    結果を早く求めるのであれば、それが一番のような気もするのですが、豆を売るというよりも、自分の好みの豆を最終的に作りたいという想いがあります。

    カフェジェネなども検討したのですが、なぜか、ハンドロースターに魅力を感じており、それならば、どのような順番で学ぶのが、一番、面白いのかなと。

    そんな中で、拓さんの記事を読み、やはり地道に自分の感覚を磨いていくしかないのかなと思い、今回、拓さんがどのような焙煎機の順番で試行錯誤したのかを、是非、お聞きしたいと思いました。

    お時間のある時で構いませんので、メールを頂けたら、幸いです。

    それでは^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です