一宮神社〜らぅ麺純さん

昨日一宮神社の改修工事を担当している、東京の自社仏閣専門の建築士K先生がお店に来てくれて、

「矢野さん、月曜日には社殿完全に取り壊しですよ。子供の頃から見た風景が変わるので訪れてみては」と声をかけてくれました。

一宮神社は僕の生活の一部でした。大人になった今でこそ神社で遊ぶことがないので、頻繁には訪れませんが、やはり今も週に一回は神社を訪れます。

社殿改築は現宮司のTさんが娘で次期宮司のYちゃんへのバトンタッチをする前の大仕事。

本当に気合いが入っています。

次期宮司のYちゃんは一番古い記憶から遊んでいる幼馴染み。

社殿改築、宮司交代は時代の流れを感じるものです。

少し感慨深くなりましたが、K先生のおかげで見ておいて良かったです。ありがとうございました。

そして、そのあとは「らぅ麺純」さんへ。

お店につくと店内はいつも通り一杯です。

席について「まきさん、冷やしらぅ麺いつまでですか?」と聞くと、


「涼しくなってきたので、もうちょっとかなって考えてるんですけど」と言われたので、冷やしらぅ麺(味付け玉子、しなちくトッピング)を注文しました。

やっぱり純さんの作る冷やしらぅ麺は絶品です。

何口飲んでもすぅーっと入ってくる魚介の旨味と、清涼感のスープ。

次訪れる時には終わりかな。

そして、今月12日には「日本料理 佐々木」さんの大将、女将さんご夫婦、「らぅ麺純」さんの純さん、まきさんご夫婦と食事会でご一緒させて頂きます。

尊敬する先輩たちとお話し出来、僕の行ったことの無いお店なのでとても楽しみしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です