「蕎亭はる」さん、「らぅ麺純」さん

今日のお昼ご飯は蕎亭はるさんに行きました。

いつも開店時間、一番乗りで行くのですが、今日は先客が。

そして、女将さんが出てきてくれて「今日は予約分で終わりそで、今ちょうど麺切れするから良かった」と最後の蕎麦にありつけました。


やっぱり「蕎亭はる」さんのもりそばは最高です。


そして、蕎麦湯もかなり楽しみにしているひとつです。

蕎麦湯は通の方からすると、蕎麦湯を飲むだけでそのお店の蕎麦粉の良し悪しが分かるといいます。

僕は蕎麦を語るほどの人間ではありませんが、色々と食べに行った蕎麦屋の中でも「蕎亭はる」さんの蕎麦湯が大好きです。

僕の中での蕎麦湯を飲むときののこだわりがあって、ほとんど漬けつゆを入れない事です。

なので、最初から蕎麦猪口に漬けつゆが全部入れてあるお店は行きません。


そして、晩御飯はいつもお世話になっている「らぅ麺純」さんに行きました。

純さんのつけ麺もはるさんの蕎麦と同じで語らずとも、皆さんに美味しさは伝わると思います。

味は勿論ですが何よりも好きなのは純さん、まきさんの姿勢を見ることです。

そして、お店を運営するノウハウ、ラーメンに対する情熱、丁寧な接客。

中でも今日は純さんの器の秘密についての話を聞かせてもらいました。

長くなるので割愛しますが、やはりうまく合理的にそして、サービスの向上がひとつの器に盛り込まれています。

本当に勉強になる先輩方です。

今日も美味しいご飯を食べて、癒されました。

この食事内容を見て「麺類多い」と思う方がいると思いますが、実は昼食後カフェでサラダをしっかり食べています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です