開業したい方からの質問

本日「コーヒーについて深く知りたいのですが」とお電話を頂きました。

僕が「どの程度の深くですか?プロ向けですか?」と詳しく聞いていると将来的にお店をしたいとのことでした。

お店を9年してきて、最近特に開業したいという方から質問、相談を頂く事が多くなりました。

コーヒーを扱うお店として主に自家焙煎店、カフェの業態に分かれますが、当店のスタイルは自家焙煎の豆売り中心で喫茶を複合させたものです。いわば豆売りに特化させたお店です。

細かくスタイルは分かれますが、どのスタイルを選んでも成功するお店と失敗するお店が出てきます。

そこで、重要なのは技術や知識も去ることながら、僕がこれまで見てきた中で最も重要な要素は何よりも折れない心とブレない信念と考えます。

僕は一般の方、プロの方どちらの方でもコーヒーのことに関して、ブレンドの配合や焙煎の仕方など何でも隠さずお伝えするようにしています。

僕の考えは技術はレベルに違いはあっても、お店を開業するのに最低限なら誰でも身に付けられると思っています。

ただ、流行らせられるかどうかは別です。

僕自身お店を始める時に単純に「安くて美味い豆を提供しているだけでお客さんは来てくれる」と思っていました。結果当然ですがお客さんは来ませんでした。

でも、そんな単純なものではありません。

そこからお店のコンセプトに添って、いかにそこに向かって、いかなる努力をするかの方が重要になってくると思いました。

本日お問い合わせ頂いた方にもその旨はお伝えして「僕の持っている物であれば、何でもお伝えしますよ」と言って電話をおきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です