昨晩は「日本料理 佐々木」さんでお食事

昨晩は「日本料理 佐々木」さんでお食事をしました。

毎月恒例になりましたが、いつ来ても感動します。










僕が大学生の頃に大将が開業されて、15年目を向かえます。

昔から職人の世界に憧れていた僕は大将の料理を頂いて、その場で弟子入りを決意しました。

いきなり大学生が弟子入りさせてくれと言ってもそれは無理な話で、無論断られました。

大学を卒業し、珈琲屋を始めて3年ほど経済的にしんどい日が続きましたが、大将の料理が忘れられず自分でしっかりお給料が取れるようになったら、また行こうと思っていました。

3年目少しづつお給料が取れるようになり久しぶりに訪れた佐々木さんには、良香さんという大将の料理に華を添えるおもてなしの出来る女将さんがおられました。

良香さんが居る佐々木さんは以前にも増して魅力的な料亭になったと思います。

料理人と焙煎士で職が違い、大将とは職人のレベルで雲泥の差がありますが、いつも尊敬し背中を見て付いていくつもりです。

その「日本料理 佐々木」さんがミシュランガイドにノミネートされています。

勝手なことを言いますが、佐々木さんに☆を獲得欲して欲しいです。

ノミネートされた一報を聞いて、大将にLINEを送ると「 掲載されるんなら、もちろん星は欲しいです!ある一定の審査の元評価されることは、とても励みになりますし、喜ばしいことだと思います。ただ、足元すくわれず、たくさんのお客様に支えられて、今があることをもう一度心にとどめたいと思います」といつもと変わらぬ謙虚な姿勢でした。

これからの「日本料理 佐々木」さんの更なる発展が楽しみです。

そして先日佐々木家のホームパーティーで御一緒させて頂いた、「オステリア アリエッタ」さん、「らぅ麺純」さんもノミネートされています。

尊敬する先輩方が近くにいる事に本当に感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です