広島旅のメイン

当店は本日から通常営業を開始しました。

今回のお祭りのお休みを利用して広島旅をしてきたのですが、絶対に訪れてみたいお店へ行ってきました。


ミシュラン3つ星のお店「季節料理 なかしま」さん。

数ヶ月前から予約も取り、無事到着してほっと一息。

店内もかなり雰囲気のあるお店で、カウンター7席、テーブル1席(4〜6人掛け)のこじんまりしたお店です。

女将さんもとても接客が上手くて、着いて一言二言話しをし一品目。


鱧と松茸の土瓶蒸し

二品目


お造り(クエ、鰆、いか雲丹、アワビ肝ソースがけ)

三品目


トラフグのぶつ切り、隠し包丁を細かく入れて独特な食感でした。

四品目


大蛤の椀物。

五品目


のどぐろの焼き物

六品目


ローストビーフ(ランプ、イチボの部位2種類)

七品目


蓮根饅頭

八品目


トラフグの焼き物かんずり醤油焼き。新潟名産のかんずり醤油は絶品。

九品目



お味噌汁、イクラの漬けと荒巻鮭ご飯の親子丼。

十品目


マスカット饅頭

器も100年前の輪島塗や200年前の古伊万里といった食器類が綺麗で、料理も一つ一つの拘った食材、調理法、お仕事量が半端ではないことがひしひしと伝わって来ました。

面白かったのが、カウンターに座ったのですが大将にいろいろな話を聞いていると「同業ですか?」と言われて少し苦笑いし「愛媛でコーヒー屋をしています」と返すと「それは、同業ですねぇ(笑)」とやり取りをしたのが思い出になりました。

どういうお店作りをしているか興味があって、一度はミシュランの3つ星に輝いたお店に行きたいと思っていて、広島では一件あったので、愛媛から近い場所にあって本当に良かったです。

やはり3つ星に輝くお店は料理は当たり前に美味く、繊細で綺麗で、お店の構えもしっかりしていて大将、女将さんの雰囲気が良く、従業員さんの働いている姿も美しい。

全てに感動の時間でした。

来年の春には広島、愛媛版でミシュランガイドブックが出ます。

僕の周りのお店もノミネートされているので、とても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です