新居浜発ラジオ「ハローニュー新居浜」の放送を聞いて

先日収録させて頂いた新居浜発ラジオ「ハローニュー新居浜」が放送されました。

美香さんが放送を録音してくれていたので、改めて自分の話した内容を聞いてみると再発見がありました。

まあ、まずは自分の話す声に違和感がありましたが、ありがたいことに清文さんと話をした内容がすべて放送されていました。

その中で僕は素人なので好き勝手に話しているのですが、清文さんはラジオ放送なので視覚的な情報が得られないので、ドリッパーの形などをしっかり「タッパーのふたのような」とか「マドレーヌを焼く型のような」といったリスナーに伝わるように例えて補足を入れてくれていました。

打ち合わせでは約10分の予定でしたが、30分ほど話をしてしまったのも清文さんがすべてを引き出してくれたからです。

僕もコーヒー教室などで話しをさせてもらうため、コーヒーのことをいかにお伝えするかを考えているつもりです。

ただ、今回ラジオという視覚的な情報の無い場面でのお話をすることが初めてだったので、プロの清文さんの凄さを改めて感じました。

楽し時間を過ごさせて頂き、さらにとても勉強になりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です