妊活の状況

現在、矢野家は体外受精で目下妊活中です。

先月から本格的に医学の力を借りて進めています。

しかし、当ブログでも先述したように排卵促進して、採卵、精子の採取、受精、胚培養。ここまでも、美香さんの年齢では成功率は15.3%と低いものです。

この一連の流れに費やす時間も半端ではないです。

美香さんに負担をかけますが、先月は2日間を除いて毎日病院通い。

毎日排卵誘発材を射ち挑みましたが、排卵も芳しくなく1個、採卵し受精しましたが、上手く育たず肺移植を断念せざるを得なくなりました。

とても虚しい結果となりました。

僕はひどくは落ち込んでいないですが、美香さんはやはり毎日病院に通うストレス、上手くいかないストレス。自分の時間も取れなくなるストレスで随分と参っていました。

さらにそこに加え、美香さんに大変申し訳ないですが、僕との温度差が美香さんを怒らせてしまいました(汗)

誤解を恐れず、僕なりに感じたことをそのまま書きます。

僕も気持ちの上では、手伝えることは最大限協力しますが、やはり妊活の90%以上は女性に任せる事しか出来ないものです。

そこで、僕は「ありがとう」「しょうがないよ」「落ち込まないで」「次にかけよう」と口では言っているものの、美香さんの気持ちを100%受け止めてあげられるわけではなく、何気無く発してしまった言葉が、妊活疲れでピリっした神経を逆撫でしてしまったようです。

妊活で難しいのは、当然妊娠という大テーマですが、それ以上にこの問題に対しての夫婦のコミュニケーション、信頼関係が重要なのだと思います。

今回の妊活は失敗に終わりましたが、美香さんに謝罪の言葉と僕の想いはしっかり伝えて、結果はどうあれ妊活を二人で戦っていくよう改めて決めました。

以降美香さんも気持ちを前向きに切り替え、今月のチャンスに向き合ってくれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です