お休みの過ごし方

昨日から当店も連休に入りました。

ただし、30日まで営業をしていたため31日は年賀状、そして焙煎機のメンテナンスなどに時間を充てました。

煙突、ダクト、冷却箱をすべて分解しチャフ、カスを取り除きました。


かなりの期間メンテナンスをサボっていたせいか、この通りの量。

いつも僕の思い通りに動いてくれる相方なので、隅々まで丁寧にメンテナンスしました。

作業に没頭していて気づいたら4時間掛かっていました。

それからはお店のDM以外のプライベートで送る年賀状の作業をし、夜に年内最後の大掃除をしました。

いつも30日ギリギリまで営業をしているので、31日の過ごし方はだいたいこんな感じです。


そして、大晦日。紅白を少しだけ見て終わり次第、年越しそばの用意をしました。

今年はかえしを作っていなかったので、少々味わいは浅いですが、昆布、煮干し、鰹で出汁を引き、それなりに美味しいお出汁が出来ました。

このお出汁はかなり美香さんが喜んでくれるので、僕としてもやりがいがあります。
今年も大成功。美香さん、かなり喜んで食べてくれました。

これから残りのお休みはお雑煮で餅ざんまいです。

当店は4日から営業開始ですが、僕は3日には仕事始めです。
残りのお休み正月太りし過ぎないよう過ごしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です