らぅ麺純」さんで晩御飯


本日は仕事終わりで「らぅ麺純」さんにご飯を食べに行きました。

暑くなってくるこの時期。限定の「冷やしらぅ麺」を注文。

トッピングは味玉、しなちくの定番。
今年度初の冷やしらぅ麺。

非の打ち所の旨さ。魚介の濃厚さ、旨味。それでいてすっきり仕上げられています。

冷やしらぅ麺の旨さは、「新生姜」がかなりのポイントだと思います。
ひねものの生姜ではなく、新生姜を選んでいるところが純さんの凄さだと思います。

ひねものの生姜だと臭みを取ることと、清涼感は得られますが辛味が強い。アクセントの深さが強すぎるのです。

だけれども、新生姜だと辛味は少なく、ひね生姜ほどの強さが無い。それで全て丸く収まる。これは絶妙な感覚だと思います。

純さん、まきさんと御飯をご一緒させて頂いていても、舌の感覚が鋭く「○○が入ってるね」「○○の風味がする」と凄さを感じさせられることが多々あります。

味の構成、オペレーションの巧み。プライベートでも凄く砕けていて楽しく優しいお二方。本当に尊敬するお二人です。

本日も最高に美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です