圧力鍋料理

昨日は定休日。

先々週に買ったばかりの圧力鍋を使って料理をしました。

ふろふき大根。定番ですね。

皮を剥き面取り。隠し包丁を入れる

それから下茹で20分、お湯を捨てお出汁を入れ、みりん少々、薄口醤油少々で20分くらい炊き、ほんのり味を入れます。

大体全工程1時間ほどで仕上げていました。


ただ、圧力鍋を使うと全工程、下茹で3分、お湯を捨て、お出汁、薄口醤油、みりんを入れ3分。

蓋をしたまま自然に冷やしていき終了。
全工程約20分。

素晴らし過ぎます。なぜ料理歴が30年以上あるのに圧力鍋を買わなかっただろうと本当に思います。


仕込み中、作っておいた肉味噌の餡をかけて頂きました。

やっぱり良いね。圧力鍋。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です