「おまえって呼ばないで」を読んで

夫に「おまえ」と呼ばれることの違和感を描いた漫画「おまえって呼ばないで」がSNS上で話題となっていて、ヤフーニュースで取りあげられていました。

作者の龍たまこさんは『夫にご飯を食べさせてもらっている専業主婦』という意識がお互いにあり、『おまえ』と呼ばれても特に違和感がなかったのですが、徐々に、対等なのになぜ『おまえ』と呼ばれなきゃいけないんだろう…となったのだと思います」とのことです。

僕も読んでみたのですが、コミカルに描かれていて、ある日「お前って呼ぶのやめない?」の問いかけにとまどうご主人「親愛を込めて呼んでるつもりなんだけど・・・。」とラリーが続き、

作者「逆に。。。『おまえ』って呼ぶのはありなの?」
これには読んでいた僕も思わず(笑)吹いてしまいました。

それからはご主人の呼び方が「おまはん」に落ち着いたそうです。

僕自身は美香さんを「おまえ」と呼んだことはなく、「美香」と呼び捨てで呼ぶこともありません。
普段は「美香ちゃん」か愛称で呼んでいます。

僕の意識の中で、「おまえ」や呼び捨て=自分の物として扱っている気がして嫌なのです。

やはり夫婦であっても別の個人。相手への尊重が無ければいけないものだと思います。

これは僕の勝手な価値観で、例え「おまえ」と呼んでいても夫婦間で違和感が無くうまくいっていれば良いことです。

ただ男性諸君はこれを機にもう一回呼び方について考えても良いかもしれませんね。

https://otonanswer.jp/photo/46086/「おまえって呼ばないで」龍たまこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です