2019年総括

2019年もかなり色々な事がありました。

中でもラグビーワールドカップの観戦は今年の、いや、僕の人生の中でもかなりハッピーでわくわくしたイベントでした。

神戸でスコットランド対サモア戦を観戦。現場でのお客さんの熱狂ぶりに大感動。

ラグビーには人を魅了する力が存分にあるのです。

日本で初めてワールドカップが開催される。ましてや、世界にも誇れるようなジャパンラグビーになっている。

ラグビーワールドカップをずっと見てきて、悔しい思いばかりしてきました。

今大会は何とベスト8。予選リーグは全勝し、試合中ずっと泣きっぱなしでした。

また、美香さんがハマってくれたのも嬉しかったです。

僕が1つ1つプレーとルールの解説をしたことが、分かりやすくてとても良かったみたいです。

この時ほどラグビーを経験してきたことを誇れた瞬間はありません。

そして、今年の何よりも大きな事。

8月に親父が亡くなったこと。

20年の介護生活。

70年の人生に幕を閉じました。

この親父が亡くなるまでの介護生活の20年間。本当に感情を揺さぶられることが多くありました。

多く泣き、多く悩みました。

あまり、新年を迎えるにあたりネガティブな事は書くことは避けておきたいので深くは書きません。

親父の死。やっぱり一番大きい出来事。

僕は親父が障害を抱えるまで、一緒に過ごした人生で会話という会話は交わしたことがありません。

ただ、分かりやすい表現はしない人でしたが、大きい愛情で包んでいてくれたことは今も感じます。

今は苦しいことから解き放たれ、安らかに眠ってもらえることを願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です