嬉しいお便り

昨日、長野県上田市の自家焙煎店「亀山珈琲焙煎所」さんから荷物が届きました。

長野県の地元の情報誌と焙煎豆、それと紙のマスクが入っていました。

亀山珈琲焙煎所さんのオーナーの亀山さんは、新居浜に住んでいてスーパーホテルの支配人でした。

その時に当店のお客さんで来られていて、かねてから夢見ていた自家焙煎店を開業する夢を昨年の8月に叶えました。

今も時折連絡を取り合い交流は続いています。

亀山さんは僕の1つ年下で39歳、奥様もおられる事を考えるとかなりの決心であったと思います。

僕の場合は20代、独身で開業し、また親の出資だったので、失敗したとしても、そこまでのリスクを考えず踏み切れました。

何とか13年してこられましたが、まだまだヒヨッ子です。

ただ、ほんの少し経験があるので役に立てる事があればと、色々とお話させて頂いています。

自家焙煎店の場合、特に豆売り主体で営む場合は飲食店とは異なり、爆発的な広がりはあまり期待出来ず、本当に一人一人お客様を増やしていく感じになります。

亀山さんも一年目、とても重要な時期です。

そこで、早々に雑誌に取り上げられてるのは凄いことです。

当店はいまだにほとんど取り上げられることの無い超低空飛行のお店ですから(苦笑)

送られてきた豆もカッピングしてネガティブな印象は無く、とても良く出来ています。

お客さんがまだ付いていない時期に、どれだけ準備出来ているかがとても大事で、焦らず、腐らず取り組んでほしいと思います。

僕もまだまだ夢半ば。一緒に精進していければと思います。

そして、このマスク。上田市でも例外に漏れず在庫がないそうでコーヒーのフィルターペーパーで作ってお客さんに配っているそうです。

これはとても良いですね。ちょっと粋な感じもします。

また、近い将来上田に行きたいと思います。

亀山珈琲焙煎所

長野県上田市中央5丁目6-26

TEL0268-80-9274

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です