頂いたお野菜を余すとこなく料理

本当にありがたいことに、常連さんから沢山お野菜を頂きます。

僕は25歳を越えてから、「野菜をいっぱい食べたい」と思うようになり、料理も野菜をいっぱい摂ることが出来るメニューを考えるようになりました。

常連さんから頂いたお野菜。

茄子、ししとう、ズッキーニ、とうもろこし、新じゃがなど。

昨日はお休みなので、一晩前から仕込みをしました。

まずは茄子、ししとう。これらは揚げ浸しに。

焼き浸し、煮浸しもあるけれど油を通した時の甘味とコクは、やっぱり何ともいえません。

とうもろこし。シンプルにとうもろこしご飯に。芯も取っておいて、一緒に炊くと良い出汁が出ますね。

酒と塩だけで素材を引き立たせるようにしました。鮮度が良くて、実が太っていたので甘味がしっかりあって弾けるプリっとした食感が楽しめました。

新じゃがは迷わずビシソワーズにしました。男爵系の方がいも感がより出ますが、そこらへんは家庭料理なのでご愛嬌。しっかりバターでソテーした玉ねぎと合わせてミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やしておきます。

仕上げはエクストラバージンを回しかけ、パセリで色合いを。

そして、メインディッシュはローストビーフ。こちらはスーパーで買っといた牛モモを最近買った低温調理器で、ゆっくり湯煎し仕上げました。

メーカー推奨の温度、時間で設定しましたが、もう少しレアでも良いかなと思いました。

初回にしてはかなり良いの出来でした。

ズッキーニはオリーブオイルでソテーし、ローストビーフの添えものに使いました。

たれも炒めた玉ねぎとにんにくで作りました。

お野菜を沢山頂いたおかげで、かなり豪華な晩御飯になりました。

いつも、お野菜ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です