昨日のランチは「コゴマフキン」さん

昨日のお昼ごはんは南インドカレーのお店「コゴマフキン」さんで頂きました。

僕は注文がいつも決まっているので、頼まないでも店長のSさんが僕の嗜好に合わせて、サービス付き4種盛りにしてくれています。

あと、実はお米が選べたりするのですが、僕の場合白米(日本米)を頼むことが無いので、その時に扱っている雑穀米やバスマティやジャスミンに店長のSさんの計らいで提供してくれています。

昨日、何となく「自動的にバスマティになってるなぁ」と疑問に思ったのでSさんに

僕「そういえば、お米って選べましたよね?」

Sさん「うん。でも、拓郎くんいつも白米じゃなく雑穀米だったり、ジャスミンだから勝手に選んでるよ、常連さんにはそんな感じ」

お客さんの嗜好をちゃんと覚えてくれていて、出してくれてるなんて嬉しい。

でも、ちょっとさらに疑問に思ったことがあったので

僕「でも、時に間違いません?」

Sさん「そう!この前いつも来てくれている女性に白米を決めうちで出したら、その女性が『今日は白米しかないの?』っていうから、咄嗟に『そうなんですよー、今日は白米だけなの』って答えたわよー」

笑笑笑。Sさんお茶目で面白い。

多分このやり取り、Sさんのほのぼのした、優しいキャラクターを知っているお客さんはかなり笑っていると思います。

カレーのスパイスもピリッと効いていますが、Sさんの人柄も良いスパイスです。

心も体も温まりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です