おぼえていますか?

おぼえてくれていますか?

一応、僕、珈琲屋です。当ブログを読んでくれている方は、「この人は何をしている人だろう?」というくらい、コーヒーについて書いていませんね(笑)

なので、たまには珈琲店の店主として書いていきましょう。

涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりました。この時期、じわりじわりと夏場に離れていったお客様(夏は豆売りは不調です)も戻ってきています。

そこで、オススメの豆をスポットで仕入れたので、ご紹介します。

コスタリカ・ネリー農園カトゥアイ種レッドハニー。

昨年、一昨年前に精選が確かウォシュド?のものを扱っていて、その品質の良さに惚れ込んでいる農園の豆です。

そのネリー農園のハニープロセス(レッドハニー)が出ていてTinyPontaCoffeeさんの諏訪さんにオススメして頂いたので、早速1ロット仕入れました。

一発目サンプル焙煎。1ハゼ抜けてしばらくで落としてみる。酸が綺麗な豆だが、ハニーの濃厚さは引き出せていない。

二発目サンプル。2ハゼのバチバチ前のフルシティで落とす。甘味が出て、濃厚さもある。フレーバーは奥にブラッドオレンジを感じる。だけど、酸が感じられず勿体ない。

なので、1ハゼ過ぎの2ハゼ行く前で決定。ハイ~シティの感じです。

これで、カップを取るとブラッドオレンジのようなフレーバー、酸、甘味のバランスが取れて、とても楽しい。

仕入れてから2日目で超音速で店頭に並べました。現在5kg出ていてかなり好調です。

1ロット23kgの限定で5kg出たので、あと18kgです。甘味、酸味、コク、ブラッドオレンジを感じさせる豊かな豆です。

お早めにどうぞ。と、真面目にコーヒーに携わっているのです。

実はここ一週間くらいでかなりの数のサンプル豆があったので、サンプル焙煎しカッピングしました。

それでも、まだおそらく20~30種類のサンプルの豆があるので、気合いを入れてサンプル焙煎しようと思います。

やっと、珈琲屋っぽいブログになりましたねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です