焙煎室はまだまだ暑い!

本日は朝から5kg、2kg、1.5kg、1kg×3人という感じで、卸やキロ単位の注文のお客さんが多数重なって、6:30お仕事開始で15:30までずっと焙煎室に居ました。

涼しくなってくると、お客さんの足がもどってくるので、豆を焙煎する量も増えていきます。

現在、当店で使用している焙煎機は富士ローヤル直火5kgなのですが、繁忙期はやっぱり10kg釜が欲しくなります。

ただ、10kg釜を備え付けるとなると、今の店舗では狭くて無理。

こんな事をかくと店舗拡大かと思われますが、深い意味は無く、焙煎機を回せる回数が単純に減ったら効率が良いという話です。 本日も焙煎機。何バッチ回したのか憶えてませんが、焙煎室は46℃。めちゃホットです 。

夏の閑散期と比べて、汗びっしびっしで焙煎機を回しているこの時期、暑いですが仕事している感じがかなり好きです。

やっぱり焙煎は楽しい!しかし、かなり眠くなる・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です