コスタリカ・ネリー農園レッドハニー爆売れしてます

19日から販売しているコスタリカ・ネリー農園レッドハニーですが、かなり好評で1ロット(23kg)仕入れたうち、13kg出て残り約10kgとなりました。

ハニープロセスも精選技術が進み、細かくなりました。初めて僕が出会ったのはブラジルのパルプドナチュラル。これが10年くらい前かな?それからコスタリカでハニープロセス(パルプドナチュラル)が流行って、近年ではハニーの中でも、ホワイト、イエロー、レッド、ブラックとミューシレージ除去率によって味わいをコントロールするようになりました。

日本酒でいうところの精米歩合といったところです。磨き方によって味が変わるのと一緒です。

コーヒー業界は本当に日進月歩。新たな品種、技術、精選、道具など目まぐるしいほど変わっていく。

それが、とても楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です