誘惑

僕は今標準体型です。体脂肪率、BMIどちらも標準値です。身長は172cm。

でも、4年前は74kgあり、結構なぽっちゃりさん。毎日、大好物の柿の種とガリガリ君は365日食べてました。

それを、止めるだけでじわりじわり痩せていき、一番底は64kgまで落ちました。何と10kg減!

それが最近「シャトレーゼ」という、難敵が現れました。

かの有名な大手のスイーツチェーンです。

友人と一度行ったのがきっかけで、既に焼き菓子はコンプリート。あとは、生菓子、アイスクリーム類を制覇するだけです。

と、誘惑に負けていました。毎日スイーツ三昧していました。

すると、知らない間に体重は68kgに。近年ではMAX太り。

これはさすがにヤバい。と思い、極力控えるようにしました。

すると、つい先日実家で体脂肪率の分かる体重計に乗ってみると、、、

65.8kg。自分の思うベストよりはオーバーしていますが、まずまずです。しかも、体脂肪率は17.4%。これも、標識。

僕のラグビー部時代は74kgで体脂肪率12%。これが、一番絞れていた時代です。

ただ、ラグビーはコンタクトスポーツなので、脂肪が少し多めにある方がタフな体になる。

それで、75kg15%をキープしていました。

ラグビー部の時は、通常の体型ではないので、何の参考にもなりませんが、現在の体重になってからは、健康面でもかなり改善されました。

健康診断をずっと受けていますが、2年前から、全ての数値が基準値内になりました。

やっぱり適度に体型維持するのは良い。

ただ、時には誘惑にも負けてやりたいのです。本日はごめんなさい。

プレミア苺ショート最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です