頼りにしている先輩「蕎亭はる」さん

本日のお昼ごはんは「蕎亭はる」さんで頂きました。

はるさんには、かれこれ15年以上通っています。

はるさんに通い始めた頃、お店をオープンさせるために僕も焙煎修業の道を進んでいたので、焙煎した豆のサンプルをいつも試飲していただいていました。

なので、僕の焙煎の歴史を最初から知って頂いている、とても貴重な存在です。

そして、いつも的確で率直な意見を言ってもらい、それをしっかり受け止めて勉強させてもらいました。

今回、1月から焙煎を変えたこともいち早く報告していました。

この1ヶ月かなり豆を焼き込みました。がらりと変えたので、始めは安定せずぶれまくりましたが、それもここ2週間くらいで、何とか形になってきました。

それもあって、昨日煎って、カップを取って良かったグアテマラ・クプラ農園のサンプルを稲井社長にも、カッピングしてもらおうと持っていきました。

また、貴重な評価頂けることを楽しみにしています。

そして、社長の蕎麦は安定の旨さです。いつも2枚注文。

1枚目は辛味大根で。実はこの辛味大根、当店のお客さんが卸すことになりました。蕎麦の風味を楽しむなら辛味大根が1番。やっぱり美味しい。

そして、2枚目はわさびで頂きます。はるさんのわさびは皮を取っておろしているので、辛味が少ないですが今日のは辛かったぁ。

涙目で奥様の春江さんに「今日のはキョーレツですね」と話すとかなり笑ってました。

そして、いつもありがたい食後のコーヒー。こちらもクプラ農園。雑味はなく火は通っていますが、やっぱり前回のは少しボディ感が薄い。今回の方がよりディープに仕上がっている。しかし、社長の淹れ方は旨い。プロレベルだ。

今度話すときまで、サンプルの評価を待っています。

焙煎はまだまだ上手くなる!もっとイケる!

そして、いつもしっかり向き合って頂いている稲井社長に感謝。コーヒーもご馳走様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です