タケノコ三昧

「らぅ麺純」さんの奥様のまきさんから、「タケノコいる?処理済ませてるよ」と連絡を頂き、ありがたく頂戴しました。

友達周りにお裾分けしてくれたみたいで、友人のAちゃんが取りに行ったついでに、託けてくれていて持ってきてもらいました。

ここ数年はまきさん経由でタケノコを頂くことがあって旬の味覚にありつけています。

スーパーで水煮を売ってはいるのですが、やっぱり山で掘りたてをすぐ処理したタケノコは香りが強いし、アクもない。

定番ですが、煮付けとタケノコご飯にしました。やっぱり香りの強さと食感が良いですね。

美味しいものは元気出ます。

まきさん、ありがとうございました。Aちゃん、持ってきてくれてありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です