連休初日

連休の初日は取引先への挨拶回りをしました。

朝イチで川之江の白石菓子舗さんへ。白石菓子舗さんはかれこれ10年くらいのお付き合いです。

着いて3代目の幸平さんと話していると、今年は帰省のお客様も多く見えられているようで、コロナ以降で最も賑わっているようでした。

僕が滞在している僅かな時間でも、お客さんの足が途切れることなく来られていました。しかも、ありがたいことに僕がお店に居る時にちょうど電話が掛かってきて、電話口のお客さんがコーヒーわらびもちを大量発注。完売御礼。ありがたいです。

僕は定番の百万両最中、黄金饅頭を購入し、店をあとにしました。そして、白石菓子舗さんのすぐ近くの「菜の家」さんで腹ごしらえ。川之江は香川県のお隣であるため、うどんの美味しいお店が多いのです。

注文したのはゴボウ天うどんにおでん。

いりこの効いた旨味たっぷりのおつゆ、うどんのコシとのど越し、サクサクのゴボウ天と溶け出す衣の旨味がマッチしていました。

そして、新居浜に帰ってからはスイーツ。

当店のオープン当初からのお客様。

甘味処いちふくさん。

新居浜のかき氷の代名詞。

ちょうど12:00に着くと、かなりの行列。

さすがです。

実は店内でかき氷を食べるのは高校生ぶり。というのも、赤飯やみたらし団子などはテイクアウトしていますが、当店の定休日がいちふくさんと同じ火曜日であるため、ずっと来られていませんでした。ようやく念願の夢が叶いました。

頼んだのはコーヒーミルクかき氷。ふわっふわ氷にコーヒーシロップのコクと苦味、ミルクのまろやかさがとても相性が良いです。2代目の圭次郎さんがコーヒーを巧みに使ってくれています。

やっぱり美味しいものは良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です