松山グルメ旅

連休2日目。松山グルメ旅へ。

松山グルメ旅で欠かす事の出来ないプログラム。自家焙煎店巡りもしています。

お昼前に松山に到着。自家焙煎店へ。店内でカップ。豆も購入。

そして、本日の一番のお楽しみ。

ミシュランガイド1つ☆のお店「鮨いの」さん。お昼も営業されているので、タイミングがよく予約が取れました。

まずは提供されたガリにビックリ。サイの目切り。こちらもしっかり仕込みをされています。甘味控えめのさっぱりした仕上がりです。

ネタもひとつひとつ仕事がなされていて、熟成、〆、づけ、詰め、焼きと手が入っていました。しかも、ネタごとに米酢、赤酢とシャリを変えるこだわりです。

中でもコハダの〆はしっかり塩を充てて離水はさせていますが、酢はおだやかめで絶妙でした。

握りもふんわりとエアリーな感じで、口に入れた瞬間ほどけます。

どれを食べても素材を厳選していて、丁寧な仕事をされているので、ミシュランガイド☆の店だということが理解出来ました。大満足。また、来たいお店になりました。

そして、食後のスイーツも大事。お気に入りのお店「サリュ」さん。

パンケーキが有名なお店です。ただ、それだけだとわざわざ来店したいと思いませんが、こちらのサリュさんはコーヒーが美味しい。

徳島県の有名店「アアルトコーヒー」さんの豆を使っていて、とても丁寧に入れています。

20代前半くらいの女子で満席になった店内で、場違いではありますがしっかりコーヒーとパンケーキを堪能しました。

そして、お持ち帰りのスイーツ。こちらも気になっていたお店「ふるさと工房いーよぷりん」さん。

自宅に帰ってコーヒーと合わせましたが、なめらか系ぷりんでとろっとろっ。かなり低温で仕上げられている感じです。バニラの風味が良くて、スッキリめのカラメル。全体的に甘さ控えめなので、するする食べられます。

本日も美味しいものに囲まれて、サイコーです。現在、体重を絞り中ですが、たまには甘やかしてやりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です