赤身が好きです


寿司うまいですよね。特に僕が大好きなのはマグロの赤身ですね。トロが人気ありますが僕はこちらの方が好きです。コクがあって旨味も強いですよね。

先日、俳優の松方弘樹さんが300キロ級のマグロを釣ったこともあって、関連の情報もいろいろ耳に入って来ました。

マグロ好きの僕としては悲しい情報もありましたが。というのも2009、2010年のマグロの漁獲枠を2割削減するらしいですね。近海のマグロは減ってるんでしょうね。

だけど同時に養殖の技術もしっかり成功しているみたいですね。その養殖マグロの実は全身がトロみたいだということです。赤身好きの僕としてはあまりありがたくないですけど。

ここで思うのがこれは良いか悪いかではないですけど「本来の味ではない」という事です。

コーヒー豆も農作物なのでいろいろ品種改良され在来種であるティピカ種やブルボン種などは少ないのです。特に交配種の多いコロンビアの豆などは味にとてもばらつきがあります。これも本来コロンビアのもっている味では無いのです。

やはり自然が作り上げる物と人間の作り上げるものは違うのでしょう。

ああ、これからもマグロの赤身は食べていきたいな・・・。

One Reply to “赤身が好きです”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です