手巻き寿司

今日は以前お客様から、隣町の西条で採れた海苔(香りの強さと張りが違います)を頂いていたので手巻き寿司を作りました。

僕はお寿司が好きなのでよく作る一品です。このお寿司という料理も奥が深くて、作り方に少々こつがあるみたいですね。

僕の知り合いの板前さんにいろいろお教えてもらいますが、何個かあって、今日はそのうちのおいしい酢飯の作り方を紹介します。特別用意するものは無いので試してみてください。

まずは合わせ酢をつくります。塩、砂糖、酢を鍋にいれとろ火で沸騰させないようなじませてください。

次に古米を使い、米を炊きます。酢を合わせる事を考えて少し硬めに炊いてください。

米が炊けたら酢を合わせます。まずはうちわを使わず酢を合わせていきます。全体的になじんだら5分ぐらい時間を置いてうちわで扇いでいきます。これだけで酢がとてもよくなじみ、さらに時間がたってももっちりとした酢飯が出来上がります。お試しあれ。

画像が無くてすみません。ちなみに今日は納豆、かっぱ、お新香、ツナを巻きました。

One Reply to “手巻き寿司”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です