曇天


ここ2日間、雨模様でした。元々雨は好きではありませんがこの業界に入って少し雨の日が厄介だなと感じるときがあります。

やはりコーヒー豆も生ものです。煎るときに影響を受けます。特に厄介なのは湿度です。湿度が高いと豆に含まれる約12%程度ある水分が高くなり煎りあがりが変わるからです。

豆をおいしく煎るコツとして、いかにうまく水分抜きが出来るかは大きな要素なので湿度の高い夏は大変なのです。

だからおいしい豆を煎るためにも、明日は晴れて欲しいなぁ。

One Reply to “曇天”

  1. コーヒー豆をいることは、微妙なものなんですね!ここまで考えて作ってくれているんだと思うと、飲むコーヒーの味も変わりそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です