梅雨明けなのに・・・。


四国地方も昨日統計開始以来過去2番目に遅い梅雨明けが発表されました。

なのに・・・。今日雨降ってます。

なんだか分からない天気が続きますね。

僕にとって気がかりなのは、これから秋に向けてお米の生育にとって良い気象条件になるのかです。

毎年新米の時期にはいろいろなところからお米を取り寄せています。

今年も早速2ヶ月ほど前にお米を作っている方に予約しました。

その方は僕のコーヒーを飲んでくださっている方でコーヒー豆の話を熱く語っていると、「お米も同じで、こだわって作るとおいしいよ。」と意気投合しました。

お米もコーヒー豆と同じで生産者の情熱、気象条件、品種、精製(乾燥・調整)が重要みたいなのです。

そして、さらに話していると「うちのお米試してよ」と言って、お米をくださいました。

食べて見てびっくり。天日干し特有の香りの良さ、米の粘度、ふっくらした粒、口に広がる甘味。どれをとっても最高でした。

とても気に入ったので、「今年の新米を売って下さい」と頼んで売っていただくことになりました。本当に楽しみです。

あとは秋まで良い気象条件で生育してほしいですね。

ちなみに嘘か誠かは分からないですが、豊作の年よりも不作の年のほうが味が良いと言われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です