水茄子のお漬物


今日お客さんから「水茄子のお漬物」をいただきました。

この水茄子は大阪泉州の名物で、一般的な茄子よりもあくが少なく、皮が薄い、肉質は柔らかで、なんといっても甘味があります。

今や全国的にも人気が高く有名ですよね。

母親に切るのを任せたのでちょっと邪道な切り方をしましたが、早速食しました・・・。やっぱり水茄子は最高です。

漬かりが浅い状態でいただいたので、皮の付近はしっかり漬かって甘しょっぱく、中はまだあっさりとした感じでした。

ですが、あの肉質の柔らかさが甘さを強く感じさせ、また素材の香りがするぐらいに漬かっていてとても良いマッチングです。

また2ついただいていたので、何日か置いて違う味わいを楽しみたいと思います。

本当に貴重な水茄子の漬物をいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です