マニアックなDVDを手に入れました

とうとうマニアックなDVDを手に入れました。
「コーヒー栽培の基本」アラビカ編です。

以前から何冊かの本では勉強をしていますが、映像では見たことがなかったのでこういったDVDを待ち望んでいました。

そして生豆の卸業者からこういう関連のDVDが出たと連絡があったので取り寄せてみました。

僕が普段本で読んでいるのは主に精製方法ですが、このDVDは苗作り〜開花・収穫までの栽培があったのでとても興味深いです。

そしてこのアラビカ編というのはコーヒーの三大原種のことで、アラビカ種、ロブスタ種、リベリカ種の三種のことです。

主に日本で流通しているのがこのアラビカですが、インスタントコーヒーや低価格のブレンドコーヒー、アイスコーヒーなどに用いられるのがロブスタ種で主にコストダウン目的で使用されています。リベリカ種の流通はほとんどありません。

そして当店のスペシャルティコーヒーはもちろんアラビカ種のみで、アラビカ種の中でもブルボン種、ティピカ種、カツーラ種などに細分化されて扱われているのです。

難しいことを言ってるようですがシンプルな物です。

ネコ科の動物にはネコがいて、ライオンがいて、ピュ−マなどがいたりするのと一緒です。

同じ科目に属していても、種類が違えば特性が違います。

コーヒーもブルボン種は甘味、香味のバランスが良くカツーラ種は酸味が強く出るといった、品種による特徴があるのです。

長々と書いてしまいましたが、早速DVDを見たいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です