昨日のブログで…

昨日のブログでカフェオレベースについて書きました。

オリジナルの製法で作っているのですが、そちらについては書きませんでした。

「企業秘密」だから当然でしょ。と思われるかも知れませんが、全くそんなことはなくむしろ「アイスコーヒー教室」で実際に皆さんに学んでもらっています。

僕が出し惜しみせず学んで頂くのも、たいして「企業秘密」というほどの物だと思っていないからです。

カフェオレベースを完全な形に仕上げるまでには営業中の空き時間、休みの日を潰して試作品を何回も作り上げました。かなりの期間を有したと思います。

製法の詳細は長くなるので書きませんが、コーヒー屋を営んでいる者ならばアンテナさえしっかり張っていれば誰でも気付く製法だと思っています。

それなのでそれをいちいち守るような物だと思わないのです。

あと最大の理由ですが、「教えたところで同じにはならない」と思っています。これは上から目線でいうわけではありません。

皆さんも馴染みの飲食店に通っていると経験があると思いますが、「親父さんから息子さんの代になって味が変わった」、「○○師匠のもとで修行したらしいけど○○師匠とは違う」 とか。

寸分違わず同じ味を出すということは果てしなく難しい作業だと思います。

ですから、少しでも知りたいと思っている方がいると教えることにしています。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です