欠点豆とハンドピック

自家焙煎をしていて、とても時間が掛かり地味で単純な作業。正直嫌な作業。それはハンドピックです。

でも、味を守るうえで欠かせない作業です。

農園では比重選別機や電子選別機、人の手で異物、欠点豆を取り除いていますが、どんなに良質でも死豆、虫食い豆、カビ豆、発酵豆、未成熟豆、割れ豆、貝殻豆、コッコ、パーチメントなどの味と香りに影響を出す悪い豆が含まれています。

先日ピック作業をしていると、あるお客さんが「ハンドピックしてるのですか?」と声を掛けてくれたので、
「お詳しいですね。ハンドピックをご存じなのですね。」と驚いていたら、
「豆や焙煎堂さんの豆はしっかり揃っていますね」とありがたい言葉を頂きました。

あまり日の当たらない作業に感心を持って頂けたので嬉しく思いました。

改めてピック作業をしっかりしていて良かったなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です