アイスコーヒー用の豆

最近暑くなっているのでアイスコーヒー用の豆をお買い求めいただくお客さんが増えています。

ただ、まだ朝晩はホットが飲みたいという方も多く、ホット用の豆とアイス用の豆の2種類を買われていく方も多いです。

その中でよくいただく質問が「アイスコーヒー用の豆でホットを淹れても良いですか?」です。

この問いに対して僕としては「おすすめは出来ませんが、好みもあります」と答えています。

アイスコーヒー用の豆はアイスコーヒーに向くように、深めに煎りあげています。

深めに煎る理由は温度帯で味覚が変わるからです。

人間の味覚は冷たい温度帯は酸味を強く感じるようになります。

コーヒー豆を深炒りにすると酸味が少なくなり、苦味が強く、コクが深くなります。

ですからアイスコーヒーには酸味を抑えた深炒りの豆が適しています。

ただしホット用でも豆の個性を活かして深炒りをします。その場合はアイス用でも美味しく頂けます。当店でいえばケニア・マサイです。

夏場は大体試飲用で提供しているのがケニア・マサイです。アイス、ホットのどちらで良い香味が出ます。

あと味覚のことでいえば、冷たい温度帯になると甘味を感じにくくなります。

ですから、アイスコーヒーを飲むときにガムシロップを入れる方も多いと思いますが、好みの甘さよりも控えていないと糖分過多になりますので気を付けてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です