ゆるめ(汗)

例年、年末はお歳暮や駆け込み需要で売上が上がります。

当たり前ですが、自営業者の僕は固定給、ボーナスというものがありません。

また、両親も宝石、貴金属類の会社経営をしていたので、小さい頃から固定給、ボーナスの概念がありません。

その反面、頑張って売り上げをあげていくとそれが収入に反映されるのは自営業をしていて楽しみの1つであります。

例えば両親の会社の売り上げ伝票を見たことがあるのですが、バブル期当時のもので、あるお客様が700万円の宝石を買っている。

これは凄いな!と思って、親と話していると「いやいや、広島時代は2000万円のものを買ってもらったことがある」と驚きの事実を聞かせてもらいました。

そのようなホームランを打つ感覚の宝石販売業のような派手さは、もちろん僕の豆やにはありません。

地道にコツコツ積み上げて行く商売です。

なので、小さい頃。親の会社の売り上げが良いと、ステーキハウスに通う回数が週1以上になったり、家の中が ペルシャ絨毯、カーペットが段通になっている、黒壇の箪笥、机がきた、ソファが変わった 。と如実に肌で感じるものでした。

反面、少し売り上げが減少したとなると、家庭の雰囲気が澱むといったような分かりやすい感じでした。

まあ、そんな親の商売のような派手な感じはないですが、年末はほんの少しボーナスのようにお給料が取れるので、それに伴って財布のひもがゆるくなります。

今年は年始からかなり寒かったので、寒さ対策グッズを立て続けに買いました。毛布、家電製品、衣類など。これは必需品。

また、毎年恒例の自分へのご褒美。眼鏡2点新調。

なぜか作ってしまう(汗)現在30本近くになりました。

それと、珍しく衝動買いでエアフォース1を買いました。僕は基本的に革靴ばかり買うので、スニーカーはほとんど持っていません。

ただ、いつか真っ白のスニーカーが欲しいと思っていたところ、このスニーカーに出会ったのです。エアフォース1は定番なので「何で?」と思われる方もいると思いますが、これ一見普通のエアフォース1ですが、良く見ると。

実は・・・。オーストリッチ!ダチョウさんもビックリ!

面白い!と思って購入しました。

結構気に入ってます。

しかし、少々お金を使いすぎました。これから質素、倹約に努めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です